【ロードマップ】未経験者がwebライターになるための5つのステップ

【実験】WordPressの無料11テーマの表示速度【画像あり】

ブログ
この記事は約11分で読めます。

WordPressワードプレスの無料テーマで表示速度が速いのはどれ?

ワードプレスにはたくさんのテーマテンプレートがあります。

いったいどのテーマがいいのか悩んでいませんか?

ということで、無料で表示速度の速いテーマを探る実験をしました。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

11のテーマを試したよ!

  • モバイル・パソコン表示とも100点のルクセリタスが無料テーマで最速!
  • ただし、WordPressのテーマはカスタマイズで速度は改善できる

表示速度はGoogleのランキングシグナルに影響するので実験したかった

WordPressのテーマで表示速度をいろいろ実験したかったのは、表示速度がランキングシグナルに影響するからです。

Googleウェブマスター向け公式ブログにて、デスクトップ・モバイルページの表示速度がランキングシグナルに影響することが明言されました。

  • ランキングシグナルとは、グーグルが検索順位を付ける基準
  • 基準に何がふくまれ、各項目がどれほどの影響をあたえるかは明示されていません。
  • 表示速度は、オープンにされた数少ない基準の1つです。

ともかく、WordPressの表示速度を速くする方法の1つがテーマの変更です。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

気分転換にもなるよね。

より速いテーマを手に入れれば表示速度がランキングに悪影響をあたえることはないでしょう。

それで、11の無料テーマで実験することにしました。

WordPress無料テーマの表示速度の計測結果

実験させてもらったWordPress無料テーマをまとめています。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

このブログはCocoonだよ。

実験したデモサイトでは、写真のファイルサイズや文字数も全く同じです。

カスタマイズをせず、テーマをインストール有効化しただけの状態で計測しました。

計測に利用したのは、PSIです。

  • PSIとは、Page Speed Insightsページ スピード インサイトの略でグーグルが用意した表示速度をはかるツールです。
  • PSIにより10秒ほどでブログの速度を計測できます。

Twenty Twenty(トウェンティー トウェンティー)

Twenty Twenty

Twenty Twenty公式サイト

Xeory BASE(セオリーベース)

Xeory BASE

Xeory Base公式サイト

yStandard(ワイスタンダード)

yStandard

yStandard公式サイト

VIRTUE(ヴァーチュー)

VIRTUE

VIRTUE公式サイト

OnePress(ワンプレス)

OnePress

OnePress公式サイト

Cocoon(コクーン)

Cocoon

Cocoon公式サイト

Fukasawa(フカサワ)

Fukasawa

Fukasawa公式サイト

LION BLOG(ライオンブログ)

LION BLOG

LION BLOG公式サイト

STINGER8(スティンガーエイト)

STINGER8

STINGER8公式サイト

LION MEDIA(ライオンメディア)

LION MEDIA

LION MEDIA公式サイト

Luxeritas(ルクセリタス)

Luxeritas

Luxeritas公式サイト

WordPressの表示速度はテーマのカスタマイズで改善可能

WordPressの表示速度はテーマによりかなり変わります。

しかし、遅いテーマがダメかというとそうではありません。

テーマはカスタマイズすることで表示速度を改善できるからです。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

これらのテーマが気に入ったらカスタマイズして使ってみてね。

Twenty Twentyをカスタマイズした

Xeory BASEをカスタマイズした

yStandardをカスタマイズした

WordPressの表示が遅いと悩んでいる人はテーマを変えるのがおすすめ

WordPressの表示速度が遅いと悩んでいる人は、テーマを変えるのがおすすめです。

もちろん、テーマは表示速度だけでなく使いやすさやSEOにも影響します。

表示速度だけで決めないようにしてください。

とはいえ、テーマを変えれば表示速度がかなり変わるのも事実なので、バックアップしてから無料テーマを試してみましょう。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

好きなテーマから試そう!

テーマを変更しても表示速度の改善が見られないなら、それはレンタルサーバーの問題かもしれません。

今回のデモサイトは国内最速と言われるコノハウィングのサーバーを使っていたんです。

表示速度を改善するもっとも効果的な方法が”速いサーバーに乗り換えること”なので、テーマ変更で効果が出ない人はコノハウィングを使ってください。

【限定】Cocoonテーマ提供開始記念
2020/04/27~06/08 WINGパック全プラン5%OFF

ConoHa WING  レビュー・口コミ

コノハウィングは月額800円からと続けやすい価格のレンタルサーバーです。

コノハウィングほどの性能はなくてもSSDを搭載した高速サーバーは月額290円からあります。

タイトルとURLをコピーしました