【ロードマップ】未経験者がwebライターになるための5つのステップ

【レビュー】パジコのUVレジン星の雫は超きれいで100均よりコスパ良い

パーツ
この記事は約7分で読めます。
  • パジコの星の雫はおすすめ
  • 100均のほうが安いでしょ?

Padicoの星の雫と言えば、高価なUVレジン液として有名です。

とはいえ、レジン液は100均でも購入できるため星の雫を買ったことがない人もいるかもしれません。

そんな人のために、星の雫を実際に購入しレビューしました。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

今も使っているよ!

  • 星の雫はべたつかず硬化が超速い!
  • 大容量タイプは100均よりもコスパがいいのでおすすめ!
  • 少量タイプは高いからあまりおすすめしない
 価格をチェックしよう!

パジコの星の雫は口コミや評判がすごく良かったので購入

そもそもなぜパジコの星の雫にしたのかというと、口コミや評判がとにかくすごく良かったからです。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

評価がめちゃくちゃ高い!

人気のUVレジン液なら、初心者でも使いやすいだろうと思い購入しました。

 価格をチェックしよう!

星の雫のHARDレジン液を実際に使った感想

星の雫はハード・ソフト・グミーの3つの硬さを選べるのですが、今回はHARDレジン液を使いました。

実査に使ってみて感じたことは以下です。

  • しっかり固まりベタベタしない
  • UVライトでの硬化が早い
  • 透明度がすばらしく超きれい
  • 粘性が低くさらさらとして使いやすい
  • においがあまり気にならない
  • 25gタイプは価格が高く100gだと使い勝手が良くない

1つずつ見ていきましょう。

しっかり固まりベタベタしない

星の雫はしっかり固まりベタベタしません

100均のUVレジン液を使ったときと比べると、その差は歴然。

100均のUVレジンだとしっかり時間をかけて硬化したのに、指紋の後が付いてしまいました。

でも、星の雫ならパキッとした硬さ、つるんとした仕上がりで全くベタつきません。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

さすがは星の雫!

UVライトでの硬化が超早かった

UVレジン液はUVライトで硬化させるのですが、星の雫は硬化が超早かったです。

わたしが買った12mmの球体タイプのシリコンモールドだと、10WのパジコのUV-LEDライトでわずか30秒で硬化しました。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

念のため1分30秒は硬化するけどね。

レジンの硬化が早いので作業効率がすごくいいです。

硬化に時間がかかると、それだけ待ち時間が増え作業が中断します。

趣味の世界でハンドメイドをしているならまだしも、ハンドメイド副業を考えている人なら作業効率は超大事です。

星の雫は、あっという間に硬化してしまうので最高でした!

透明度がすばらしく超きれい

星の雫は評判どおり透明度がすばらしく超きれいでした。

しっかり固まりベタベタしない」の見出しでも写真を紹介しましたが、本当にクリアです。

ですが、太陽光にさらして時間を置くとどうなるかはまだ実験したことがありません。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

パジコ公式サイトでは、数か月間の実験でも黄色くならなかったらしいよ。

星の雫は、ガラスのような透明度で本当にきれいでした。

粘性が低くさらさらとして使いやすい

星の雫は粘土が低くさらさらとして使いやすいです。

粘度が低いと、スムーズにモールド内へレジン液がひろがるため作業の効率が抜群。

もちろん、粘度が低すぎるとモールド内にレジン液をひろげた後に低いほうへ流れてしまいます。

粘度は程よいバランスが大事になりますが、星の雫はちょうどいいの使いやすいですよ。

においがあまり気にならない

レジン液のなかには強いにおいのするものがありますが、星の雫はにおいがあまり気になりません。

無臭ではないものの、柑橘系の強い香りや化学薬品のような刺激臭はないです。

いかにもレジン液というにおいが苦手な人でも割と使いやすい製品だと思いました。

25gは価格が高く100g以上だと使い勝手が良くない

星の雫の25gは価格が高く100g以上だと使い勝手が良くないのはデメリットと言えます。

100g以上のボトルは口の部分が大きいためモールド内にレジン液を流しにくかったんです。

ちょうどこの画像のよう。

25gと100g以上の2つを買うのが一番いいと思いました。

 価格をチェックしよう!

販売価格以上の価値があるし、大容量タイプなら100均よりコスパが良い

星の雫の品質はまちがいありません

使いやすく透明度が高いですし、においもさほどきつくないので最高でした。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

コスパはどう?

コスパについては、下の表にまとめました。

メーカー販売価格1g当たり
パジコ星の雫1,055円25g42,2円
パジコ星の雫2,280円100g22,8円
パジコ星の雫4,588円200g22,9円
パジコ星の雫9,859円500g19,7円
ダイソー110円5g22円
セリア110円4g27,5円

※セリアは5gタイプもありました。

大容量タイプを買えば、コスパも悪くありません。

特に、500gのボトルは1gあたり3円も安くなります。つまり、100均で500gを買うより1,500円もお得なんです。

それで、星の雫は意外にもコスパがいいので気にせずどんどん使えますよ。

 価格をチェックしよう!

UVレジン初心者でも使いやすく失敗が少なくておすすめ

パジコの星の雫をレビューしました。

実際に使ってみて、UVレジン初心者におすすめしたいです。

使いやすく失敗しづらい星の雫なら、これからハンドメイドを始める人が「ハンドメイドってむずかしい」とあきらめてしまうことも少なくなると思いました。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

質の良い製品からはじめるのがハンドメイドを続けるヒントかも。

やや価格が高いものの上達するには回数も必要なので、わたしが買った100gボトルがおすすめです。

ボトルの口が大きくて使いにくく感じたら、25gを買ってみるのもいいと思いますよ。

価格は変動するので、それぞれの通販サイトでときどき確認してくださいね。

 価格をチェックしよう!
タイトルとURLをコピーしました