【ロードマップ】未経験者がwebライターになるための5つのステップ

【レビュー】レジンクリーナーで掃除が楽【100均よりパジコが良い】

道具
この記事は約5分で読めます。
パジコのレジンクリーナーを使ってみた感想は?

レジン液の汚れを落とすために使うレジンクリーナー

DAISOダイソーSeriaセリアなどの100均で買えるものの、高品質なPadicoパジコのクリーナーを使いたいと思っていませんか?

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

僕はレジンでピアスを作っているよ。

この記事では、購入したパジコのレジンクリーナーをレビューします。

品質はもちろん、100均よりもコスパがいいのでおすすめ!
 価格をチェックしよう!

作品の質を落としたくないのでレジンクリーナーもパジコで購入

クリーナーのせいで作品の品質を落としたくないのでパジコのレジンクリーナーを購入しました。

100均でも買えるんですけど、あえてパジコにしたんです。

そもそも、レジンクリーナーの使い方はモールドからスムーズに取り出すため。

レジンクリーナーの使い方【パジコ】

モールドから作品を取りだすときに、レジンクリーナーが作品に触れるのは避けられません。

品質が悪いと作品を傷めるかもしれない、と心配になりました。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

不安に思うくらいならパジコを買おうと決断。

というのも、使っているレジン液シリコンモールドもパジコでそろえているので、同じメーカーにしたんです。

 価格をチェックしよう!

パジコのレジンクリーナーを使った感想

購入したパジコのレジンクリーナーを実際に使ってみた感想を正直にまとめました。

硬化前のレジンもきれいに掃除できた

パジコのレジンクリーナーは硬化前のレジンもきれいに掃除できます。

クリーナーを使わないでティッシュでふき取ろうとすると、レジン液はビヤァーーッと伸びてしまい落とせません。

このクリーナーを使えば、しっかりとふき取ることができます。

さらに、モールドに付着した硬化後のレジンもふき取ることが可能です。

小さなモールドの場合、どうしてもレジン液がまわりについてしまいます。

UVライトで照射したせいでモールドにレジンがこびりついていますが、綿棒にレジンクリーナーを含ませふきあげればきれいに落とせます。

まだ残っていますが、かなりきれいになりました。

モールドから作品を取り出しやすくなった

レジンクリーナーを使ってモールドから作品を取りだしやすくなりました

もちろん、レジンクリーナーを使わなくてもモールドから取り出せますが無理やり外そうとすればモールドが傷みます。

このクリーナーを使うことで、モールドを傷めることなく作品を取りだしやすくなりました。

特に、写真のモールドのようにレジンが半分以上おおわれているなら、クリーナーを使うほうがいいと思います。

すこしエタノール臭がした

レジンクリーナーのデメリットは、すこしエタノール臭がしたことです。

気になったので成分を確認しました。

エタノール、水、食品添加物となっているのでエタノール臭のにおいがしたんですね。

とはいえ、シンナーやアセトンほどの強い刺激臭ではないので、ほとんどの人は問題なく利用できると思います。

ただし、注意書きに記載されているように換気は必要です。

 価格をチェックしよう!

100均よりもコスパが良い!

パジコのレジンクリーナーは購入時の価格が600円でしたが、これは100均よりもコスパが優れています

それぞれの100均のレジンクリーナーと価格を比較しました。

メーカー販売価格1ml当たり
パジコ660円100ml6.6円
ダイソー110円25ml4.4円
セリア110円15ml7.3円

1mlあたりはセリアよりも安いです。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

コスパはとっても優秀だよね。

ただし、量が多いのであまり使わない人は100均がうれしいかもしれませんけど。

 価格をチェックしよう!

製品情報

用途用具の洗浄、型の離型
原材料エタノール製剤
色名無色透明
成分エタノール、水、食品添加物
正味量100ml
保管条件温度0℃~20℃、直射日光の当たらない場所

 レジンクリーナー選びに迷っているならパジコがおすすめ

レジンクリーナーを100均で済ませている人は、パジコで注文してみるのがおすすめです。

100均よりも量が多いので何度も買いだしに行く必要がありません。

しかし、品質とコスパで迷っているくらいなら品質を優先しましょう。

パジコにしてしまえば、そうとうな量の作品作りに対応できます。

迷っているならパジコにしてしまえば安心です。

 価格をチェックしよう!
タイトルとURLをコピーしました