【ロードマップ】未経験者がwebライターになるための5つのステップ

【レビュー】パジコ12mm球体シリコンモールドは高いが球体はきれい

道具
この記事は約5分で読めます。
Padicoパジコのシリコンモールドって品質はいいの?

UVレジンの作品を作るときにつかうシリコンモールド。

パジコはハンドメイドの有名なメーカーですが、高い商品が多いですよね。

価格なりに本当に品質がいいのか12mm球体タイプのレビューをします!

  • パジコのシリコンモールドは正直すこし高いけど丈夫できれいに作れる!
  • 長く使うUVレジン初心者におすすめ!
 価格をチェックしよう!

UVレジンと言えばパジコ(Padico)だと思い購入

なぜパジコを選んだのかというと、UVレジンと言えばパジコだと思ったからです。

UVレジンのハンドメイドをはじめるのなら最初から高品質なものを使いたい、と思い見つけたのがパジコでした。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

ほかにも清原が有名だよね。

清原よりもパジコのほうが、全体的に価格帯が安いのでパジコからシリコンモールドを探すことに。

そして、ピアスの制作にちょうど良さそうな12mmの球体を選びました。

12mmのシリコンモールドを実際に使ってみた感想

実際にパジコのシリコンモールドを使ってみた感想を正直にまとめました。

  • シリコンに厚みがあって丈夫そう
  • 12mmは使用するレジン液の量が少ない
  • 小さなUVライトにもおさまる
  • しっかりきれいな球体ができる
  • レジンを注入しにくい
  • 押し出すときに破れないよう気を付けて

シリコンに厚みがあって丈夫そう

まず感じたのが、パジコのシリコンモールドは厚みがあって丈夫そうだというところです。

レジン液を注入するときも変にたわんだりしません。

シリコンモールドをひっくり返してみると、端がかなりぶ厚くなっています。

これだけの厚みがあるので、なかなかしっかりしており安定感を感じます。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

作業しやすいよ。

100均で購入したシリコンモールドと比較してみるとまったく違います。

厚みがあるので長く使えると思いました。

もちろん、球体部分はもう少し薄いのですがそれでも100均のシリコンモールドより厚みを感じます。

12mmは使用するレジン液の量が少ない

今回の12mmのシリコンモールドは、使用するレジン液の量が少ないです。

レジン液は決して安くないので、たくさん使わない12mmはすごくありがたく感じました。

とくに、ハンドメイド初心者のわたしはレジン液そのものが初体験。

ピアス制作の数をこなしたいと考えていたので、12mmで良かったです。

ちなみに、パジコの球体タイプは16㎜と20㎜もありますよ。

ネックレスやチャームを作るときは大きいタイプがおすすめです。

小さなUVライトにもおさまる

12mmの球体は小さなUVライトにもおさまるのがメリットです。

UVライトは、パジコの小さなタイプを買いました。

パソコン用のマウスとほぼ同じサイズの小さなUVライトなのに、12mm球体のシリコンモールドなら余裕でおさまります。

作業効率が良くてはかどりました。

しっかりきれいな球体ができる

このシリコンモールドは何がすごいかって、しっかりきれいな球体ができることです。

美しい球体に仕上がるのは最大のメリットと思います。

半球になっている100均のシリコンモールドの場合は、2つの半球をくっつけないといけません。

少しでもズレてしまうときれいな球体に仕上げるのはむずかしい。

でも、パジコのシリコンモールドは作りそのものが、上のほんの少しを残して完璧な球体です。

そのため、失敗することなくきれいな球体がつくれます。

レジンを注入しにくい

デメリットはレジンを注入しにくいところ。

ほぼ球体に仕上がるモールドのかわりに、レジン液をうまく入れることができません。

うまくレジン液を入れていないので、まわりにレジンがぶつぶつ付着してしまいました。

使うときは、スポイトからうつしたり口をひろげたりしてあげてください。

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

工夫すれば何とかなるかも。

押し出すときに破れないように気を付けて

硬化したレジンを押し出すときに破れないように気を付けてあげないといけません。

何も使わないでも破れることはありませんが、無理にすると破れるかもと感じました。

レジンクリーナーを少したらし、硬化したレジン全体にいきわたるよう動かすとスムーズに取り出せます。

綿棒などを使うといいですよ。

しっかり球体に仕上がるかわりに、破れないよう少し注意してあげたほうがいい形状ですね。

 価格をチェックしよう!

価格はやや高いけど、しっかり丈夫で長く使える

パジコの12mm球体タイプのシリコンモールドをレビューしました。

品質は100均のシリコンモールドと比べると明らかに良いです。

シリコンに厚みがあり丈夫ですし、コンパクトなサイズが使いやすいと思いますよ。

ただ、価格が1,000円とやや高いのがネックかもしれません。

価格はやや高いけど丈夫で長くつかえる
 価格をチェックしよう!

パジコは長く使うUVレジン初心者におすすめ

パジコのシリコンモールドは、UVレジン初心者におすすめしたいです。

100均のシリコンモールドが安くはじめられるのですが、半球になっているモールドだったりモールドの形状がよくなかったりできれいに仕上げられません。

パジコのシリコンモールドなら、ほぼ球体のつくりになっているので初心者でもきれいな形に作れます

ひーちゃん@認定ランサー
ひーちゃん@認定ランサー

失敗が少ないよ。

これからハンドメイドでUVレジンの作品を作ろうと考えているなら、パジコのシリコンモールドはおすすめです。

 価格をチェックしよう!
タイトルとURLをコピーしました