【ロードマップ】未経験者がwebライターになるための5つのステップ

レンタルサーバー移行はプロに任せるべき2つの理由-代行サービス紹介

レンタルサーバー
この記事は約5分で読めます。

レンタルサーバーを移行したい場合、自分でするか誰かにお願いするか悩むかもしれません。

結論から言えば、おすすめはFTP等を利用して自力でするよりもレンタルサーバーの代行サービスや簡単移行サービスを利用することです。いわばプロに任せましょう、ということ。

レンタルサーバーの移行をプロに任せるべき2つの理由をお話しします。

レンタルサーバーの移行は、プロに任せるべき2つの理由

握手する男女

握手する男女

レンタルサーバーの移行は、プロに任せるのが賢明です。

  • 理由①:レンタルサーバーの移行に失敗するとブログが消えるかも
  • 理由②:レンタルサーバーの移行に時間がかかる

理由①:レンタルサーバーの移行に失敗するとブログが消えるかも

考える人

悩んで考える人

レンタルサーバーの移行に失敗するとブログが消えるかもしれません。

ブログが消えてしまってもバックアップがあれば復元できるのですが、実際にブログの表示がうまくいかないと焦っていろいろ触ってしまうかもしれません。

ブログデータがバックアップも含め完全に消えてしまうと、もう元には戻せません。そうなるとこれまでの努力が水の泡となります。

理由②:レンタルサーバーの移行に時間がかかる

時計

時計

レンタルサーバーの移行は時間がかかります。

というのもさっきお話しした通り、失敗するとブログデータが消えてしまったり表示が変になったりします。そうならないためにも慎重にゆっくり作業すれば、当然時間がかかります。

その時間を記事執筆に充てていれば、何本も有益な記事を投稿できたかもしれません。

レンタルサーバーを移行する方法

レンタルサーバーの移行はプロに任せるのが安心です。

代行サービス・簡単移行ができるレンタルサーバー会社

レンタルサーバーとクラウド

レンタルサーバーとクラウド

安心してサーバー移行をお願いできるのは、やはりレンタルサーバー会社です。サーバー会社ですから、知識や経験がもう段違いですよね。

レンタルサーバーの移行代行サービス、また非常に簡単に移行ができるサービスを提供しているレンタルサーバーがあります。

サーバー移行代行・簡単移行
mixhost9980円
カラフルボックス12800円
ヘテムル15000円
ジェットボーイ0円
コノハウィング0円
(簡単移行)
エックスサーバー0円
(簡単移行)
ロリポップ0円
(簡単移行)

表に(簡単移行)と書いているのが気になりますよね?

たとえばエックスサーバーでは、「WordPress簡単移行」というサービスをしており、それを利用すれば無料で簡単に移行できます。わたし自身も「WordPress簡単移行」を使ってエックスサーバーに乗り換えました。

これらレンタルサーバーによる画期的なシステムを使えば、個人が無料で簡単にサーバー移転ができてしまいます。

各社の簡単移行については下の記事をそれぞれご覧ください。

まとめ:レンタルサーバーは素人がやるよりプロにお任せしよう

レンタルサーバーは素人がやるよりプロに任せるのが賢明です。

  • ブログデータが消える可能性がある
  • サーバーの移行に時間がかかる

簡単に引っ越しできる機能を備えていたのは、

の3つです。

『サーバーの移行は自分でできるから、おすすめサーバーだけ知りたい』場合は、下の記事でまとめましたのでご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました